東アジア共同体研究所

友愛フォーラムのご案内

ご挨拶

私は、総理在任中より掲げております友愛の理念に基づく世界平和達成のための「東アジア共同体」構築を目的とし、2013年3月『一般財団法人東アジア共同体研究所』を設立して理事長に就任し、孫崎享氏、橋本大二郎氏、高野孟氏、茂木健一郎氏、波頭亮氏、緒方修氏の各理事とともにプロジェクト形式で研究・活動を行っております。

そしてその事業の一環として、研究所活動とは相対的に、東アジアのみならず広く世界の平和と共生を友愛の理念に基づいて増進していくための自由な議論や交流の場となる『世界友愛フォーラム』(代表幹事:茂木健一郎理事)を設け、趣旨目的に賛同する方々に会員として参加頂いております。

これまでに、「東アジア共同体構想」や「東アジアの安全保障」「東アジアと沖縄」をテーマに勉強会・シンポジウムを開催し、講演のほか参加会員の皆様には、講師との意見交換などで活発に議論を交わし、理解を深めて頂いております。

今後さらに充実した内容で多くの方々とともに東アジア共同体の構築を目指し活動して参りたいと存じます。

是非一人でも多くの方に『世界友愛フォーラム』の会員となって活動にご参加頂きたくお願い申し上げます。


一般財団法人 東アジア共同体研究所
理事長 鳩山 友紀夫(由紀夫)

応募FAXシートはこちら

組織

名称
一般財団法人 東アジア共同体研究所
設立年月日
平成25年3月15日
所在地
〒100-0014 東京都千代田区永田町2-9-6
ホームページ
http://eaci.or.jp/
メールアドレス
info@eaci.or.jp
『世界友愛フォーラム』会員に関する規程

〈目的〉
第1条 この規程は一般財団法人東アジア共同体研究所定款第4章、第14条2項の規定に基づき設立された本フォーラムの、会員の入会及び退会並びに会費の納入に関し必要な事項を定めるものとする。

〈会員〉
第2条 本フォーラムの目的、事業に賛同する個人、法人、団体は理事長の承認を得て会員となることができる。

〈理事会への報告〉
第3条 理事長は新たに前条の会員(以下単に「会員」という。)となった者について、承認した理由を理事会に報告しなければならない。

〈入会手続き〉
第4条 会員になろうとする者は所定の入会申込書を提出しなければならない。

〈会費〉
第5条 会員は年会費を納入しなければならない。
会員 10,000円
学生会員 3,000円
法人会員 100,000円
その他寄附等については別途定める。

〈会員の特典〉
第6条 会員は次の特典を享受することができる。

  1. 本フォーラムが主催、共催する研修会、セミナー等に会員料金で参加できる。
  2. 軽井沢友愛山荘を会員料金でのご利用(会員8,000円、学生7,000円)
  3. その他

〈除名〉
第7条 会員が下記の事由に該当するときは、理事会の決議により除名することができる。

  1. 違法行為又は著しく道義に悖る行為をするなど、会員として相応しくないと認められるとき。
  2. 正当な理由がなく会費を1年以上滞納したとき。

会員の除名が審議される理事会において、当該会員には弁明の機会を与えなければならない。

〈退会〉
第8条 会員はいつでも退会通知を本フォーラムに提出することにより、退会することができる。
前項の場合、既納の会費、賛助会費は、いかなる理由があってもこれを返還しない。

〈改正〉
第9条 この規程は、必要と認めた場合、理事会の決議により改正することができる。

〈補則〉
第10条 この規程の実施に関し必要な事項は理事長が別に定めるものとする。

附則
この規程は、一般財団法人東アジア共同体研究所の設立の登記の日から施行する。(平成25年3月27日理事会決議)

(平成26年3月28日一部改訂)

pagetop

■PCの推奨環境

【ブラウザ】
・IE9以上
・Firefox最新版
・Chorme最新版
・Safari 最新版

■SPの推奨環境

【ブラウザ】
・各OSで標準搭載されているブラウザ
【OS】
・iOS 7.0以降
・Android 4.0以降